GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



2013年1月を表示

もうすぐ一歳です

記事が中々書けずアップするのが遅くなりましたが
20日(日)によっちゃんの少し早い一歳のお祝いを両家の両親交えてしてきました。
お店のお座敷の個室を予約してったので、そこで一升餅の儀式もしてきましたよ。
一升餅というと丸くて背中に子供が背負って…ってのが一般的かなと思ってたんだけど
実家の両親が用意してくれたのは足形の一升餅。
足形のお餅は背負うじゃなくて踏むみたいなんだけど九州の習慣みたい。
地に足ついた人生が歩めますように…ってね。
でもうちの両親は二人ともバリバリの名古屋出身なのに何故だか一升餅は足形じゃないと!ってこだわりがf^_^;
でも、亀屋芳○で手に入ったりしいから東海地方でもやる人がいるのかも?
(九州出身の人のニーズに合わせてなのかもだけど。)

最初はしょわせようと思ったのだけど
主役様、机に乗っかってる我々のお食事(皿)が気になるようですが、当然触らせてもらえずご機嫌があまりよろしくなかったのですよ;
一応、玩具も持っていったんだけど、それよりお皿に興味がf^_^;
普段触らせてもらえないもんが、こんな近くにあるもんねぇ;
まぁ、しかしながら、あんな重いもん、ただでさえ機嫌良くないのに…って話よね。
なので、私がよっちゃんをかかえて餅の上に立たせてみました。
お食い初めの儀式で既に「一生食うに困らない」事になったので
踏んで「地に足ついた人生」ってので良かったのかもと後から思ったよ。
これで、よっちんの将来も安泰です(*^o^*)

余談ですが、初めて子供連れで外食に出たのですが
旦那っちも両親も面倒見てくれる人が多かったのに
それでも何やら食べた気がしなかった…完食したけどw
かー!!と食べてぴゅーっと面倒見に行くって感じf^_^;
最後はお座敷出てすぐの廊下の脇に飾ってある小さい石で遊んでたよ。
行き止まりの部屋で良かったかも。
でも、お食い初めの時はまだまだねんねで
そんなどっかに行こうとしたり、何かを掴もうとしたりなんてしなかったから
これも嬉しい成長のひとつなのよね。
親は年ですが、それでも、やっぱりゆっくり大きくなっていって欲しいです。

明後日の日曜日は家族水入らずで2日早いお誕生日会を家でやる予定♪
相変わらず、まだ塊は食べないので、お誕生日的なメニューは作れないけど、
せめて、器だけでも素敵にしたげたいな。
私達はケーキ食べるけどね(笑)



1月25日(金)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

暑中見舞大作戦

本年度、40才という節目を迎えるにあたり、
人との繋がりを改めて大切にしたいな…という思いから、
音信不通になってしまった友達に子供が産まれた報告を兼ねて暑中見舞を出したのが去年の夏のこと。
中学の友達、高校の部活の友達&後輩で計6人。
10~20年近く連絡が取れてないけど、時折元気にしてるんだろうか?と気になっている友達。

きっと今、自分が動かなきゃ、ずっと「元気かなぁ?」のままで終わる気がして…。

友達の友達とかを伝ってけば連絡が取れたであろう人も何人かいたけど
「経由」じゃ私の現状も伝わらない。
人探しの為にfacebookにも登録したけど、6人全て女の子。
結婚して名字が変わってる可能性大で結局見つからず;
(代わりに音沙汰ある友人は見つけられましたf^_^
それぞれの学生時代の住所は分かっているので、
失礼を承知で旧姓で実家にハガキを出した訳です。
最後はアナログ(笑)
家を出ててもお盆休みやお正月には実家に帰るんじゃないかなと思って。

で、結果。
二人は実家ごと引っ越したようで宛先不明で戻ってきちゃいましたが、
二人は夏の間にメールをもらえました。
中学の同級生はお医者さんになって結婚して一児のママ、
もう一人の高校の友達は私より約半年前に女の子を産んでました!
よっちゃんと同級生だわ♪
あとの残る二人からは年賀状が来ました(*^o^*)
Oちゃんは結婚して夫婦二人暮らしだけど、元気みたいだったし、
後輩ちゃんからは合わせてメールももらい、パワフルだけどキラキラした半生を送り、
今は幸せに暮らしている様子が伝わってきましたo(^-^)o

連絡をくれた全員が口を揃えて「また会いたいね~!」と。
社交辞令かもしれないけど嬉しい♪
その言葉を真に受けて、何年かしたら部活の仲間を集めて同窓会をしよう!…なぁんて思ってます(⌒~⌒)
その時はヨロシクね♪

私が今はあまり外に気軽に出られない関係で今すぐには会うことは出来ないけど、
せっかく再び繋がることが今回出来たので
この繋がりを大切にしていきたいです。





1月12日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

大晦日に子供が風邪をひき、休日診療に行きましたがまだ治らないため、
今日も病院に行ってきました。
鼻水がひどいのと咳が続くので時折ミルクを吐いてしまうのですよ(>_<)
ただ、機嫌は良いのでいつも通り遊んではいます。
おかげで父&母の服はあなたの鼻水で毎日キラキラにデコられてますw

本当はお正月の夕方に徒歩2分の旦那っちの実家に集まる予定で、
風邪ひきだけど機嫌は良いのでちらりと顔だけはだしたかったのですが
薬の影響で夕方の妙な時間に長い寝に入ってしまい
旦那っちだけ行ってもらって留守番しがてら
ライブレポをアップしていました。
(新年の挨拶もなしにいきなりのライブレポの理由はそれでした。)
私の実家にも帰るつもりでいたのですが、もう少し元気になってから行くつもり。

そんなこんなで、家でよっちゃんの面倒を見つつ
いつも以上にテレビばかり見ていた私達夫婦。
テレビというか録画して見れてないドラマや番組。
プライスレス、一気に全話5日で見たよ。
旦那っちには中日の優勝特番を見といて欲しいものです。←いつんだよ;年末に消すか確認したら見るって言うし(-.-

さてさて、新年になって今年の抱負といきたいところですが
とりあえず、いっぱいいっぱいなので現状維持という事で…f^_^;
せめて健康でいる事と言いたいのですが
よっちゃんから風邪をもらい、私も明日病院に行く予定です(ToT)

なぁなぁ、だぁだぁな私ですが
今年もよろしくお願いします♪




1月4日(金)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

素敵すぎてしまったレポ パート2

特設バネルが設置。
並べば正面から良い感じに撮れるんだけど、
時間ないから、ななめから人いないのを見計らってパシャ
各地の名所ということで、名古屋は名古屋城。



ツアートラック。
写真撮れとばかりにFCブースの隣に停まっているさ♪



ロビーにはクリスマスツリーが。
よく見ると・・・



パノラマ42号クンがvvv
写真がボケててすみません



今回、留守番しているよっちゃんにはこちらのツアートラックのキーホルダー、
旦那っちには欲しかったいたボアパーカーをクリスマスプレゼントに買って帰りました。
(うちの旦那っちは行きもしないのにポルノのツアーグッズをたまに欲しがる。)
でも、ボアパーカーボアが中に着ている物にボアが付くんです(TωT;)
千円高くしても良いから裏地が欲しかったです。
着心地は良いしあったかいと言っていたので、とても残念です。

キーホルダーもタイヤが描いてあるものなので、
ミニカーみたいに動くのだともっと嬉しかったかも。
昔、ツアーグッズでツアートラック出したときは普通にミニカーだっただけに残念です。
でもこっちは光るけどね。
よっちゃんはまだ小さいので、出さずにこのケースごと遊ばせてます。

最後プチ文句になっちやったf^_^;
ライブの感想でポルノさんサイドにも送りたかったけど、
感想の紙を捨ててしまったのよ。



1月1日(火)18:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | ポルノグラフィティ | 管理

素敵過ぎてしまったレポ

12/23、旦那っちに子供のお世話をお願いして
(旦那っちは前日にミスチルライブに行ってるのさ)
約2年振りのポルノライブ@ガイシホールに参戦してきました!

楽しかったし、感動したし、浮かれまくったしo(^-^)o
とにかく彼らから放出されたモノを全部拾いたくてアンテナ全開で楽しんで来ました!

全部は覚え切れてないので印象に残った曲をレポします。
Pさん、見てますか?(^-^)


「メリーゴーランド」
1曲目がこの曲だったのは意外でした。
しかも会場も明るいままのスタートだったので
ステージからも当然観客の様子は分かる訳で。
会場全体を確認するように演奏している二人を見て早くも一体感になれた気がしたよ!


「やがて悲しきロックンロール」
生で聴きたかった曲!
ハルイチさんのギターがキュッキュッギュイーンってなるとこがかっけぇ~~!!
「ネオメロドラマチック」
ラテンっぽいアレンジでそんなに激しくないネオメロになってた。
でもやっぱり跳ぶ。

「はなむけ」
この曲の前にMCがあって、その時ハルイチさんが乾杯の音頭を取る感じで
会場全体でエアビール持って乾杯して始まった曲。
勿論、曲のあのパートは皆で「カンパーイ」やりました♪
そうそう、最初の乾杯の時に女子は面倒くさい名前のカクテルや、作るのに時間かかるカクテルを頼むと嫌われるそうですよ(笑)
↑新藤氏談

「星球」
これも好きな歌だから生で聴けて嬉しかった。
帰りたくないけど、帰るんだなぁ・・・と感じながらも
無条件に心から楽しめる1曲でした(^-^)
踊ろう騒ごう今夜ヒロイン♪

「シスター (“PANORAMA × 42” ver.)」
アキヒトさんはキャノンタムという打楽器、ハルイチさんは12弦ギター、その他のサポメンも担当楽器を替えての演奏。
(NAOTOさんはバイオリンだけどビオラなどサポ以外の方を3名を迎えてのストリングスでした。)
このアレンジは非常に良かった!
私はこのライブ一番の曲だと思う。
なんていうか、こーゆーシスターをずっと聴きたかったんだなっていう感じ。
楽器の音色がとても楽しめました。
アキヒトさんの歌声は凄く好きだけど、インストゥルメンタルで聴きたいと思った位!
MCでキャノンタムと12弦ギターの説明をそれぞれがしてくれました。
キャノンタムという楽器は割と小さい打楽器だけど、音量が半端なくてうるさがられる為
アキヒトさんのキャノンムタには、
叩くところにガムテを貼られて大きなお音が出せないようにされてるんだって。
嫌いな人がいたら耳元で叩いてやれ、一家に一台キャノンタム!って言ってましたw
12弦ギターは通常6弦なんだけど、それぞれに対して副弦が貼られていていて・・・と説明を始めるハルイチさん。
「みんな引いてない?!」
一生懸命聞いてるんですって(笑)
そこで簡単に説明をし始める。
「要するにモテる音が出る!」
それこそ分からん・・・w
と思ってたら、弾いてくれたんだけどモテ感がなんか分かった気がします(笑)
和音っていうか音の幅が多い感じ。
ロックというより、カントリーな感じ。
「“PANORAMA × 42” ver.」ではあと「EXIT」と「ゆきのいろ」を演奏してくれました。

「Hard Days, Holly Night ~Before Century~」
センラバ前フリから始めるから当たり前のように心はセンラバ。
と思ったら始まったのがHard Days, Holly Night !
クリスマスだからですか?!ですねっ!!
きゅーんとなったよvvvvv
MCの時、ハルイチさんからアキヒトさんへ
もうこの曲の新入社員も部長位になってるだろうから、
続編作りませんか?って言われてましたw
是非是非是非是非聞きたいです!!
アキヒトさん、お願いしま~す♪

「Mugen」
久々のMugen。
拳を上げてのウォーウォーウォは相変わらず気持ちいい。

「ワンモアタイム」
銀テープ振ってきました(^o^)/
気持ちまんたかたんで絶好調!

「メジャー」
これも、このアルバムではとても好きな曲。
みんなでラーラーラーラーやりましたよo(^o^)o

「カゲボウシ」
こっからアンコール。
スクリーンには今回のツアーで周ってきた各地の会場の最寄り駅と近辺の映像が。
名古屋は後ろから2か所目の公演だから本当に全国周ってきたんだなってしみじみ。
5年、10年と愛される曲になれば・・・と言って始まったこの曲。
聴けば聴くほどこの曲は良い曲だと思う。
大切な人を思い浮かべる1曲です。

「瞬く星の下で」
新曲披露。歌詞がスクリーンに出る。親切。
ハルイチさんな世界の歌詞だね。

「ジレンマ」
もう全て出しきれ~!!って感じにラスト曲はしゃいできましたよっ♪
楽しかった~o(^o^)o


久々のポルノライブは本当に楽しかったですv
子供を家に残してのライブは正直後ろ髪を引かれるものがあったのですが
行かせてもらえて旦那っち&よっちゃんには大感謝!
終わったら超特急で帰れる様に考えて一緒に動いてくれた同行者の輝さんにも感謝です!!
14年目で12回目のツアーのポルノさんですが、
まだまだ魅せてくれる物は多いな、楽しみだな、目が離せないぜ!
と思わずにはいられないライブでしたo(^o^)o



1月1日(火)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポルノグラフィティ | 管理


(1/1ページ)