GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



2013年1月25日を表示

もうすぐ一歳です

記事が中々書けずアップするのが遅くなりましたが
20日(日)によっちゃんの少し早い一歳のお祝いを両家の両親交えてしてきました。
お店のお座敷の個室を予約してったので、そこで一升餅の儀式もしてきましたよ。
一升餅というと丸くて背中に子供が背負って…ってのが一般的かなと思ってたんだけど
実家の両親が用意してくれたのは足形の一升餅。
足形のお餅は背負うじゃなくて踏むみたいなんだけど九州の習慣みたい。
地に足ついた人生が歩めますように…ってね。
でもうちの両親は二人ともバリバリの名古屋出身なのに何故だか一升餅は足形じゃないと!ってこだわりがf^_^;
でも、亀屋芳○で手に入ったりしいから東海地方でもやる人がいるのかも?
(九州出身の人のニーズに合わせてなのかもだけど。)

最初はしょわせようと思ったのだけど
主役様、机に乗っかってる我々のお食事(皿)が気になるようですが、当然触らせてもらえずご機嫌があまりよろしくなかったのですよ;
一応、玩具も持っていったんだけど、それよりお皿に興味がf^_^;
普段触らせてもらえないもんが、こんな近くにあるもんねぇ;
まぁ、しかしながら、あんな重いもん、ただでさえ機嫌良くないのに…って話よね。
なので、私がよっちゃんをかかえて餅の上に立たせてみました。
お食い初めの儀式で既に「一生食うに困らない」事になったので
踏んで「地に足ついた人生」ってので良かったのかもと後から思ったよ。
これで、よっちんの将来も安泰です(*^o^*)

余談ですが、初めて子供連れで外食に出たのですが
旦那っちも両親も面倒見てくれる人が多かったのに
それでも何やら食べた気がしなかった…完食したけどw
かー!!と食べてぴゅーっと面倒見に行くって感じf^_^;
最後はお座敷出てすぐの廊下の脇に飾ってある小さい石で遊んでたよ。
行き止まりの部屋で良かったかも。
でも、お食い初めの時はまだまだねんねで
そんなどっかに行こうとしたり、何かを掴もうとしたりなんてしなかったから
これも嬉しい成長のひとつなのよね。
親は年ですが、それでも、やっぱりゆっくり大きくなっていって欲しいです。

明後日の日曜日は家族水入らずで2日早いお誕生日会を家でやる予定♪
相変わらず、まだ塊は食べないので、お誕生日的なメニューは作れないけど、
せめて、器だけでも素敵にしたげたいな。
私達はケーキ食べるけどね(笑)



1月25日(金)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)