GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



日常

お出掛けの秋

10月なのに30度近い気温で時折まだクーラーのお世話にもなりますが、
それでも真夏よりはやっぱり過ごしやすい。
そしてお出掛けの秋ということでちょこちょこ出掛けております♪

個人的には先週末フレンドの誕生会とそして9月の頭にトヨタスタジアム開催のサザンライブに行ってきました。
20代の頃に一度行きましたが、今回はその時を上回る楽しさo(^-^)o
サザンはそして桑田さんはやっぱり凄いなぁと思ったよ。
「チャコの海岸物語」の桑田さんを見て「かっこいい!」と思った私。
今思えば、アイドルでなくミュージシャンをかっこいいと思ったのは桑田さんが初でした。
そんな想いから早や30年近く(笑)
今回の復活はとても嬉しかったな。
そして最後の最後の一般でチケットが取れた奇跡に感謝よ!

同じくトヨタスタジアムでは先週はトラック協会さん主宰のイベント、先々週は産業フェスタが開催され、こちらは家族で行ってきました。
どちらのイベントも車関連のブースがあり
車好きのよっちゃんに喜んでくれるかと思ってね(^O^)
…という親の思いとは裏腹にスタッフの人が裏に停めてるたくさんの軽トラに興味津々f^_^;←彼は軽トラが大好きw
トラ協さんのイベントは普段乗れないような車の運転席に乗れたり、制服を着て写真が撮れたりと
もう少し大きくなれば更に楽しめそうなコーナーもたくさんだったな。
産業フェスタのが規模が大きくて人もいっぱいだったけど暑くてね(^。^
トヨタ車関連のブースを見てお昼食べるものを買うので精一杯。
いつも行ってるケーキ屋さんがこのイベント限定で米粉のパイクッキーを出してたので買いに行くのが目的でもあったの。
言われなければ普通のパイで一切小麦粉を使用してないのにビックリしました。
こちらのイベントも来年はもう少しゆっくり見てられたらいいなぁ。

10月の連休はトヨタカレンダーも連休になってるので
豊田の美術館に行ってくるつもりです♪




10月7日(月)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

結婚記念日

今日は結婚記念日です。
どしゃぶりの結婚式から5年経ちました。
凄く楽しくて素敵な気持ちになれた結婚式。
気持ちは覚えているけど、映像としてはもう恥ずかしくて、DVDは見れません(笑)

すっかり新婚気分は抜けちゃったけど、まだまだ5年です。
よっちゃんの成長も含めて、夫婦として、また家族としても
まだ積み重ねていくものがたくさんありそうです。
旦那っち&よっちゃん、6年目もよろしくね☆

今日は平日だし、旦那っち夜勤だしなんで、お祝いは週末♪
実家の両親がお肉をくれたのでステーキ焼くんだ(o^∀^o)

いつも通り今日はバタバタ過ごしそうだわ(笑)




8月30日(金)07:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

お盆休みまとめ日記

8/11(日)
8日(木)からよっちゃんと里帰りしていて11日に旦那っちに迎えに来てもらって帰りました。
この日の夕飯は私らが出資して大府の元気の郷で両親に鰻を買ってきてもらったんだけど
やっぱり鰻、値上がりしてたしサイズダウンしてた;
美味しかったけどね。

8/12(月)
家族でカジュアルイタリアンでランチ。そして家族三人では初外食!。
っていうか親の食い気に付き合わされただけのよっちゃんなんだけど(笑)
お店の人が気を利かせて端っこの座席にしてくれたり、
頼んでいないのに持ち込んだ離乳食用にお皿まで用意してくれてありがたかったです。
よっちゃんキッシュだけは少しいただきプチ外食デビューました。
バタバタしながらも無事に会計をしようかという帰り間際、
よっちゃんがうんうんに見舞われて大変だった;
服が汚れてたので、他のお客さんに分からないよう隠しつつ速やかにお店を出て車に乗り込み
猛ダッシュで近くのスーパーのトイレへ。
着替えなどなく帰りはご飯用に持ってきたスモックを着て
裸エプロン状態で帰ったよっちゃんw
近くても出かける時は着替えも必要ということを学んだわ;

8/13(火)
実家に忘れ物をしたので、丁度旦那っちお気に入りの洋服屋にも行きがてら再び実家へ。
日曜日帰る時、よっちゃん淋しさからか泣いたけど、この日は滞在時間短めだったから普通にバイバイできたよ。

8/14(水)
夕方から旦那っち側お盆の集まり会。
がしかし、よっちゃんはこの集まりが苦手(>_<)
じぃちゃんばぁちゃんは平気なんだけど
見慣れぬ人が多いし、いつも遊ばせてもらってる旦那っちの実家の広間も雰囲気違うしで
泣く&抱っこ&指差しからのこの場から離れたいアピールf^_^;
部屋を出ちゃえば平気で、持ってきたご飯も食べるし
プレゼントされた玩具でもガンガン遊ぶ。
でもクーラーは広間にしか効いてないから暑かったよ~~;
今度のお正月の集まりは大丈夫かしら?
…なんか無理そうな予感だけどf^_^;

8/15(木)
主婦組フレンド来訪。
美味しいスイーツのお土産ありがとう!
主婦トークっぽい話はあまりしてないよな気がするけど
息抜き羽伸ばし出来たかしら?
私は楽しかったわ♪また来てね(o^∀^o)

8/16(金)
美容院の日。
前回、5月に切ったんだけど、今回伸びるスピードが早くて
ブラ線より髪が伸びてたので肩下までカットしてみました。
前髪も結構切っちゃった。
美容院でいいなと思った長さなのに翌日になると髪が浮くっていうか上がってしまうのは私だけ?

8/17(土)
本日、羽伸ばしの日として旦那っちによっちゃんを半日お願いして
私はフレンドとキハチで優雅にランチ♪
ワインも2杯(*^o^*)良い気分~~♪
食事後は高島屋でダヤン展。
元々行くつもりだったけど入場券購入窓口に並ぼうとしたら見知らぬ方が
無料券と400円入場券をくださりました。ありがたや。
丁度、作者の池田あきこさん来場の時間だったようで(知らなかった)入口付近は混雑。
作品解説などをしていたようですが、私達は混雑を避ける為スルーf^_^;
たくさん生で作品が見れて感激でした!
そしてピエールでお茶。勿論パフェwww
本当に楽しい半日でしたv
旦那っち&よっちゃん、そして共に時間を過ごせたフレンドありがとね。

8/18(日)
お休み最終日なのでまったり…
の予定でしたが、翌日、私の従姉妹がうちの両親と来るので昼から掃除してました。
なんか忙しい1週間だったよ。

8/19(月)
夏休み終わってますが…。ついでに。
従姉妹のお姉ちゃんは結婚後は三好市に住んでて
車で30分の距離なので近いんだけど
親族のお葬式でちょろっと10年前位には会ったけど
ゆっくり会うのは20年振り位。
従姉妹は中3&高3の息子ちゃんのお母さんなんだけど
高3の子がパティシエ目指してて進路(専門学校)もそっちにもう決まってるんだって。
目指してるだけあってお家でもケーキ焼いたりするらしいんだけど
お姉ちゃん、実は甘いの苦手というのをこの日知ったw
そういや子供の頃に皆でお菓子食べててもビターチョコ位しか食べてなかった記憶だわ。





8月22日(木)16:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

まだ放棄してません

久々すぎて何を書けば良いのやら…
とりあえず私は元気にしておりますよ(^o^)/
よっちゃん寝てからの録画あまちゃん観るのが毎日の楽しみ。
半年もクドカン作品見続けれるなんてなんて!!

話変わりまして。

よっちゃんは先月末には一歳半になりました!
一歳半健診にも行ってきましたよ。
一歳半健診には問診票があって幾つか質問があるのですがその中の
「積み木を積みますか?」の質問に「はい」にも「いいえ」にも○をつけずに
「積み木は積みませんが缶ジュースなら積みます。」と書き添えた私。
負けず嫌い?いえいえ、本当だし(笑)
今んとこよっちゃんは積み木は婆ちゃん(旦那っち側)が積み自分が壊すという概念かとf^_^;

他にも、今喋る単語数とかなぶり書きするかとか、離乳の進み具合や育児に対する不安とか色々な項目が。
まだ夜中にミルクも飲むし(昼間は飲まない)、ぶー(車)しか言わないし、
もしかしたら標準的ではない項目もあるのかもだけど
人は人、自分は自分と割り切ってよっちゃんが幸せなら今は良しとしています。
それが果たして良いのか悪いのか分からないけど。

とりあえず今はゆっくりまったりコップから飲む練習。
ゆっくりまったりなので食事中のお茶は哺乳瓶で
1日に2~3回コップに口をつけて飲ませる感じ。
まだ自分で持たないから私が持ってますが
溢しながらもすすって飲めてるんじゃないかな。
よくみんなが使ってるマグマグ的なコップも持ってますが、ストローが嫌いのようで口に入れないの。
飲むのの最終形態はストローじゃないので、ストローはすっ飛ばす決断をしました。

とはいえ、コップ以外にも不安や心配は色々あるけどね。
その辺は私も共に成長すべき壁なんだろうなぁ。
わかっているけど腰が重くてなぁなぁな案件もあるので
まぁ全て割り切れてるって訳じゃないんですがf^_^;

しかし、今の大変を乗りきったら次の大変が待っていると聞くし。
ゴールまでにハードル幾つ超えれば良いのやら。

ってゴールでどこ?(笑)





8月9日(金)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

二日目グラ選手も来てたんだってね

GWも終わり日常が始まった7日になりますが
ミスチルライブに行ってきました(^o^)/

すっごく楽しかったのは勿論なんですが
なんか今回は良い意味で意表を突かれた~~って感じ。
一曲目からなんじゃこりゃ?!ライブだよね??と何かサーカスや手品でも見る感覚にさせられた演出。
曲が終わるまでドキドキだった「過去と未来~」は占い師風に扮したフードマントを被った人が三人出てきて
その中の一人が桜井さんらしいのはモニターを見れば解るんだけど
スタンドの私の席位置からは結局最後までどれだったのか分からず…。
視覚的にもとても印象的でした。

その後の最初のMCで
「GW終わって憂鬱な初日だけど今日がGWの最終日、いや一年で一番楽しい日って感じてもらえる日になれば嬉しいです!」
って言ってくれたのがこれから始まる楽しい時間を予感させてくれるみたいでテンションが一段と上がったよ(≧ε≦)

たくさんの曲が印象的で中には知らない曲もあったのですが
バラードの流れの「花言葉」→「やわらかい風」→「抱きしめたい」は凄く良かったです。
「花言葉」初めて聴いた曲(セトリ公開してる人のブログでタイトル知りました。)なんですが
失恋を唄った曲のようですが、「やわらかい風」で過去の恋愛を懐かしく思い、過ぎ去った恋人の今の幸せを願い、自分も「抱きしめたい」で新しい恋に深い愛を感じて…って、なんかこの一連の流れに心が震える物がありました。
そんでもって、イノワー→エソラ→マシュマロの流れは神!!
さぁ!歌おう!踊ろう♪9千人のコーラス&ダンサー達よ!!と煽られて乗らない人間が何処にあの空間にいましょう!!
ほんっっっっっとに楽しかった~~o(`▽´)o

今回田原さんの声が聴けたのも大きなサプライズ!
高い歌声のコーラスはまた次回も違う曲で聴いてみたいと思ったよ。
メンバー紹介ん時のナカケーさんの笑顔も良かったなぁ。
JENは相変わらず楽しい(笑)
虹色のドラムも綺麗だった。
桜井さんは毎回思うんだけど
鶴の恩返しの鶴みたいに自分の身体の一部を織り込んで曲を作ってるんじゃないか、
もしくは音楽の悪魔と契約して一曲作る毎に命を少しずつ渡してるんじゃないか…
と思うくらい魂がこもってるのがライブに参加するとガンガン伝わるものがハンパないです。
魂は込めても命は削らないで欲しいけど。

ライブ後はいつもと変わらない慌ただしい日常だけど
私も魂の洗濯ができたかも。
日常のちょこちょこっとな幸せをたくさん見つけつつ、
次のちょいと非日常な楽しいを期待しつつ頑張らなきゃ!



5月9日(木)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

連休中にDVDを見る予定はまだこなせてませんが

うちは9+1(有給)連休なのですが
とうとうGWも後半になってしまいましたね。
休みって終わりが見えてくると悲しいけど
今年は5日の夕方から何日か暫く実家にお世話になるから
私はちょこっとだけ延長かも…なぁんて。

前半、掃除をしたり、ホームセンターやスーパーに行ったり、
病院(私もよっちゃんも風邪をひいてしまった;私だけ今も治らずなのは歳だから?)に行ったり。
近くでやってるガーデニングフェスタには出向いたものの
前半はいつもの土日の延長みたいな感じで過ごしていましたが
真ん中でうちも出掛けてきましたo(^-^)o

昨日は家族三人で鞍ヶ池へ、一昨日は私だけ名駅にショッピングに行かさせてもらったのです♪
ショッピングは出る時間が色々やってたら遅くなってしまったせいもあり
名駅にいられる時間は小1時間程しかなかったのですが、
欲しいもの(予約販売開始8分でカートに入れるも決済画面で既に完売の為に買えなかったレスポのバックの発売日だったのです)買えたから満足!
もっともっと色々(よっちゃんの物とかもね)見たかったのですが
街に出るといつもと自分も多少はオシャレして格好も違うし楽しいですね♪
もう少し移動時間が短縮されるといいんだけどなぁ;
何はともあれ旦那っちとよっちゃんに感謝です。

そして昨日は鞍ヶ池公園に。
よっちゃんが産まれて初めて行きます。
最近、よっちゃんはテレビなどで動物が出てくると興味を示していたので
鞍ヶ池には無料のミニ動物園があるので動物を生で見せたい!ってのが一番の目的。
…だったのですが、親の思惑通りには中々いかず
入口近くの鳥はなんか見てたけど、それ以外は
動物よりもなんでもないフェンスやベンチ、
はたまた、よそ様のベビーカー(車輪ついてるものが大好きなんで)にてててと行く始末f^_^;
イングリッシュガーデンを整備中の係員さんが置いてた一輪車も押してたなぁ(^_^
それでも、広い園内色々歩き回れて楽しそうでした。(と信じてる(笑))
午前中だけの滞在だったけどよっちゃんがおにぎりとか食べれるようになったら
お昼を持ってきて外で食べたいな♪

それでは、皆さんも残りのお休み満喫してください♪




5月3日(金)07:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

とうとう階段を登れるようになってしまいました

4月は結局ブログつけ出来なかったわ。
お久しぶりです。
よっちゃんが歩けるようになり、靴をはかせて外遊びを本格的にさせるようになってひと月ちょい経ったかな。
私が外に出る時は帽子を被るんだけど
自分が外に行きたい時は帽子を持ってきて
外に行こうとアピールする姿は可愛いけれど、
毎日朝も昼も夕方も外に出ているので
赤ちゃんの頃は会う人会う人に「色白ねぇ。」と言われた彼はいずこ。

そんなこんなで外に出てる時間も多くて
昼間はなんだか今まで以上に時間がなくてね。
よっちゃんの昼寝してる間は家事時間と自分の僅かな休憩。
で、夜よっちゃんが寝てから体力が許せば
1時間程、録画したドラマ見たり本やマンガを読んだりして自分の時間を楽しんでます。
まぁ、そこで家事をすることもあるんだけど。
GWは旦那っちがいてよっちゃんの相手をしてくれるからかなりありがたい!
次の長期連休は夏かぁ…って今から思っちゃう(笑)

それにしても子供の成長と言うのは凄いなと思う事がたくさん!
昨日初めて出来た事は今日も出来るし忘れてない。
たまたま遊んでるくれた近所のお婆ちゃんの庭にお婆ちゃんがいないのに入りたがるし
回覧板を持ってった先で押させてもらったピンポンをまた押しに戻ろうとする。
先の帽子の件だってよく見てるって事だし。
うっかりできなくなってきたよf^_^;




5月1日(水)16:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

まだまだ花粉症は続きますが

写真は先日遊びに来てくれた友人のお子ちゃまずが私にくれたお手紙。
上のお姉ちゃんからは手作りの切り紙のお人形とハートの折り紙、
下の子からはたまごっちのお菓子の台紙の可愛い部分を切ったものが同封されてますv
うちに来るのが楽しみで前日に私と何しようか何を話そうか考えてくれたみたいで
上のお姉ちゃんは「かくれんぼをするのが楽しみです。」と書いてくれてます。
よっちんがいるのでかくれんぼはしなかったけど
すぐそばの土手に行って遊んで来ました。
丁度友達が車にそりを積んでいたので子供達はそりすべりが出来たよo(^-^)o
つくしも摘んでたよ。
よっちんは歩けるようになり(まだ酔っぱらいのような足取り(笑))、
室内では、はいはいやつたい歩きより
単独で歩く割合が多くなったこともあり
最近靴デビューもしたのです!
この日も途中まではベビーカーだったものの
靴をはかせていたので土手のてっぺんを歩かせてみました。
実は庭以外を歩くのは初!
この日は強風だったけど、煽られながら、よちよちと車の走る橋に向かって歩いていたよ。(ぶーぶ大好きなのです。)
もう少し大きくなったら、うちもそりを買って滑らせてあげたいな。

お子ちゃまずはよっちんともいっぱい遊んでくれたよ!
よっちゃんも楽しそうにしてました。
兄弟姉妹がいたらこんな感じなんだろうなぁ…って思ったり。
微笑ましい光景でした♪

私も久しぶりに友達と会えたし、凄く楽しい1日だったわo(^-^)o




3月29日(金)11:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

もうすぐ春分の日ですが

12月の冬至の日に作った柚子茶の話を。
柚子茶を作ったのはその時が初めてだったのですが
あまりにも簡単なのに美味しく出来たのにはビックリ!
気を良くした私はフレンド宅で採れた
グレープフルーツサイズのレモンを2月の頭にいただいたので
レモン茶なるものを作ってみました(^_^)v
といっても作ったのは2/12と1ヶ月も前の話ですがf^_^;
お友達に「作ったら様子を教えて~~」と言われてたのに
アップするのがすっかり遅くなってしまいました(^。^

まず作り方のおさらい。
1.レモンを皮と身に分ける
2.皮についている白い綿をほじくる
3.皮を刻む
4.身の部分は種を取りつつ房を崩す
その際、真ん中のうっすらある芯とこわめ(固め)の薄皮も取る
5.刻んだ皮と身を合わせて同量の氷砂糖でレモン→氷砂糖→レモン氷砂糖とサンドイッチ状態に漬け込む
(発酵を防ぐため冷蔵庫で保管)

柚子の場合は綿も少ないし、薄皮も薄いから
綿をほじくったり、薄皮を選別して取り除く作業はしてない分ラクチン。
(これはレモンが大きいから?)
私流のママレードの作り方は綿を取り除いた皮を刻む前にゆがいて
ふにゃふにゃになって浮き出た綿を更に取り除いてるので(しかもこの作業を三回繰り返す)
それを思うと柚子茶ないしレモン茶は簡単というか手間がないのです。
今は子供に手がかかるのでママレードは作ってらんないのです(>_<)
ただ、砂糖を使う量で考えれば、ヘルシーなのはジャムだろうけど。
あっでもお湯とかで薄めるしどうかな?って感じ。
因みにジャムの場合、あくまで私流儀ですが
柑橘類は全体の3割、その他の果物は2割入れてます。
フルーツ本来甘さによって多少増やしたりしますが。

ジャムに話がそれてしまいましたが、
柚子茶は2週間経った頃が飲み頃でしたが
レモン茶は3週間位だったかなぁ。
ただ、薄皮を削ってしまったせいかレモンの方はちょっと固めだし若干苦味が残ります。
すぐ飲む分には大丈夫なんだけど
子供の世話で飲むのを忘れてて放置しといたレモン茶は苦味が出ちゃってました;
なので、1回位ゆがいた方が良いかもね。
それか、柚子とのミックスってのも良いかもです(^O^)




3月11日(月)22:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日常 | 管理

40

写真は旦那っちが買ってくれた
お花とケーキです♪
華やかにお祝いしてくれて、ありがとう!

昨日と今日が劇的に何か変わった訳ではないけど、
40代に突入するにあたり
何かしらは意識せずにはいられないかな…。
誕生日は小さい頃は単純に嬉しい日で
それは今も変わってはいないけど
大人になってからは、産んで育ててくれた親への感謝を改めて感じたり
自分自身を振り返ったり、今後を考えたりする日でもあったりします。

今朝、母親からお祝いメールをもらったのですが
「10年先の自分を考えて日々精進してください。
この10年あっと過ぎ去ります。
悔いのない生活にしてください。」
と綴られていました。

10年先の子供の事、自分の健康、母達としての役割、
家族での立場、お金のこと、両親も老いるということ…。
その他にも色々な事を考えると深いなと考えさせられます。

日々の忙しさに流されないように、埋もれないようにしなきゃと思うあまり
最近の私は置いていかれないように焦ってるなと思う事もあります。
すぐ結果・結論を求めたがるのは私の悪い癖。
立ち止まる事の大切さも考えさせられました。

今暫くは育児に追われていっぱいいっぱいの生活になりそうだけど
何かの度に思い返したいなと感じた内容でした。

とりあえず、まずは健康で気持ちも元気よく
力いっぱい40代を楽しみたいです!
あとは出来るだけ乙女な気持ちも持ち合わせて
キラキラしていられたら☆ミ

楽しい事もたくさん自分の物に吸収したいな!



2月13日(水)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/11ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後