GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



2010年9月を表示

それにしても今日は暑かった~

今日はお月見ですね。
雨がこれから降るようですが
20時の時点でうちの方は
まだ月が綺麗に見えますよ。



月より団子でお月見スイーツを
買ってきちゃいました
可愛いでしょ

私的にはお月見団子と悩んだのですが、
旦那っちのかねてからの希望だったの

お腹が満月になりましたよ(笑)



9月22日(水)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

表紙用の飾りも買いましたよ

去年はシルバーウィークなんて言われていた頃ですが
私も先週末のフレンドお誕生日会から今週にかけてお出かけ強化週間です(笑)

昨日は昨年出掛けた紅茶の祭典に行ってきました!
試飲コーナーでは一口ずつとはいえ、かなりの種類あって、紅茶のバイキング状態(笑)
楽しかったですo(^-^)o
地域限定の紅茶が会場で一気に揃うのも、このイベントの魅力のひとつ。
新婚旅行で買ったハワイ限定の美味しかった紅茶を
去年は銘柄を間違えて買ってしまったのですが
今年は間違えずにちゃんと買いました!
最後に行ったブースにこの祭典限定の会場売りしかないお茶がありまして
そのお茶は試飲はなかったのですが茶葉の香りだけで一目惚れしてしまいましてvvv
高級感があるというか、これを飲むだけで
普段の日でもとっておきの時間になりそうな・・・
そんな感じのお茶です。
いつ飲もうか楽しみだわ♪

そして今日はフレンドの結婚式で唄う「バタフライ」のカラオケを一同で練習してきました。
私は家での個別練習時には
結婚式を想定して懐中電灯をマイクに見立てて立って唄っていたので、
カラオケで初めは座って唄っていたので感覚がなんか変でしたf^_^;
皆での練習成果ですが今日の終盤のレベルで結婚式に持ち込めれば大丈夫!
私達の方も色々と準備は着々と進んでますよ♪





9月20日(月)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

ペン入れ終わりました

当たりました

ポカリのキャンペーンでやっていた
ドリカムライブご招待
at 名古屋会場!!

当たったのは旦那っちの名前なんですが、
まさか当たると思わなかった(@_@;)
今回のキャンペーンは
バーコード5枚で
ライブ応募が出来るのですが
旦那っちが会社でポカリを飲んでいて
丁度キャンペーンやってるし、
ドリカムなら見てみたいなぁ・・・
位の気楽な応募だったのです
今回、6口程しか応募してないのですよ!
ポルノのキャンペーンの時は
知り合いにもそのまた知り合いにも声をかけてもらって
応募シールをかき集めたのに(笑)

ライブは10/7。
初めての生ドリカム、楽しんできます


飲料メーカー系のプレゼントは
当たりにくいって聞いたことあるけど、
結構、当たってる気がしなくもないです。
ハガキのサイドとかに、色々商品の感想とか
やたら書いてるのが功を奏しているのかしら?
私にとって当たらないのは、
ヤマ●キさんが毎年やっている秋のわくわくキャンペーン。
基本、パンはホームベーカリーで作ってしまうことが多いので
中々点数を集められないのですが、
それにしても、もう、何年応募し続けていることやらf^_^;



9月16日(木)09:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

なんか花粉感じるんですが・・・

近くの結婚式場に外からも見える噴水があるのですが、
そのてっぺんでカラスが2匹、水浴びをしていました。
カラスも既に今は9月だとは気付いてないだろうね。
ついでに、今日、そこで挙式があるのか気になってしまいました(笑)

今週、8日にミスチルの映画を見て来ましたv
私のミスチル関係のお友達は全員見てるみたいだから
これ位話してもネタバレにはならないよね?

CD聴いたり、ライブ行ったりしてれば
真剣に作られた1曲だろうし、
魂入ってるんだろうなってのは知っていたけど
ある程度それは才能にカバーされた結果でもあるんだろうと
どっかちょっとそういう思いもあったりしました。
でも、今回、音楽に携わっている姿が見られて嬉しかった。
勿論、桜井さんを筆頭に、才能のあるバンドなんだろうけど、
一生懸命色々と試行錯誤をしてイメージをひとつの形に作り上げてる姿は、
「神」でも「モンスター」でもなく
人としてとてもキラキラしていて、素敵でした。
ライブ映像の部分は、やっぱりその空間に居ることが一番だとは思いますが、
その場にいれたら、どんなに気持ちよかったろう・・・
なぁんて思いながら見ていました(^-^)
映画については、色々意見があるみたいだけど
私は満足できる内容だったよ☆彡

そして、この映画を見に行った9/8は
ポルノさんメジャーデビュー11周年の日(´∀`*)ノ
ぃぇぃ
11年前、丁度自分でPCを持ってネットを始めた位の頃で
色々とポルノさんのことについても調べたり、
色んなサイトを見たりした。
それはその時の「ポルノにかける情熱」。
今も同じく情熱自体は持っているけれど、形は変わっている。
私もこの11年の間、色々あったと思う。
彼らも、この11年間で身の回りは変わったはず。
でも、やっぱり今でも「私の心トキメク音源。」
私にとって、常に10年先の彼らを楽しみな存在であれば嬉しいです。
12年目も楽しみにしています。



9月11日(土)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポルノグラフィティ | 管理

どっちかって言ったらブランデーのが好きですが

続いてウィスキー工場見学。

こちらの山崎蒸留所は
大阪といっても京都に近い位置で、
周りは山に囲まれた素敵な土地でした。
そして、ここも名水の土地だそうです。

ウィスキーの原料は麦と水。
麦は糖が少ないので、発芽させて麦芽にして
デンプン質を糖に変えるんだけど、
デンプン質を多く含む品種を選んで
ウィスキー作りに取り組んでいるそうです。

製麦→仕込み→発酵→蒸留→熟成
と基本的に作り方はビールと似ています。
(というか、酒類は大体同じ工程を踏むかと)



見学出来たのは蒸留釜から。

こちらの蒸留釜はステンレス製なのですが、
昔は青銅窯でやっていたそうで、
外にモニュメント(?)として
実際に使っていた青銅窯がおいてありました。

あと、ガイドさんが教えてくださいましたが、

あまり大っぴらにはしていないそうですが

知多の朝倉にもサントリーのウィスキーの蒸留所があるそうですよ。



ウィスキーは温度調整して管理せず、
季節の温度変化により
熟成をさせていくそうです。
なので、一見涼しそうな
この樽部屋も暑かった

樽に年号がついています。
ここで長いこと寝かせて寝かせて
雑味を取りウィスキーに樽材の香りや成分を移し
まろやかにするそうです。

そして、中には50年という代物もあるらしいです!!

幾らするんだろう(@_@

ウィスキーというのは、ひとつの樽で寝かせた原酒を
瓶につめて製品にしていないそうで、

ブレンダーさんという人がいて、

何十種類、時には1滴単位で混ぜ混ぜしているそうです!




試飲、飲み比べタイム♪

が、しかし、先にビール3杯+食事&ビールを
いただいていた為、
どれも一口ずつしか飲めませんでした。
白州とボウモアってのがスモーキー。
ボウモアがとにかくスモーキーで
口の中を燻製された感じでした(笑)
料理とかと合わせれば良いのかもしれませんが、
チャールズ皇太子ご愛飲だそうですよ。
私が好きだと思ったのが、左上左端のマッカランと
やっぱり山崎。
フルーティーな感じがする方が好きみたいです。



後から、山崎と白州の
ハイボールも出て来ました。
やっぱりハイボールが飲みやすい(^-^)
こちらの写真は白州のハイボール。
でも山崎のハイボールのがやっぱり好き。
それにしても山崎12年でハイボールなんて
ちよっぴり贅沢だわ♪

ウィスキーはさほど興味がなかったけど、
興味のない分知らないことも多く、
色々聞けて知れて良かったです♪

本当はワイナリーの見学に行きたいんだけど、
山梨が多いから、ちょっとねぇ・・・。
ワイナリーは近くにないけれど、
愛知県には守山にアサヒ、
清州にキリンがあって、
キリンはレストラン併設で
清州駅からバスもシャトルバスも出ているので
いつか行きたいなぁv

工場見学は大人になってからのが楽しいかもです(・∀・)ノ



9月4日(土)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

カブトビールゲットが楽しみです♪

遅ればせながらサントリーの
京都ビール工場見学レポを

という訳でプレミアムモルツができるまで。

ビールの原料は
水と麦とホップ。
(副原料入れてる種類は別として)
シンプルイズベストなだけに
素材にはこだわっているそうです。

ビールの90%は水だそうですが、
地下深くから良質な深層地下水を
くみ上げることのできる
この土地にビール工場を建てたそうです。

この写真の左側にタンクがありますよね。
この中に熟成待ちのビールが貯酒されていますが、
毎日毎日ビール瓶1本を飲み続けて
1400年程かかる量が
1本のタンクに入っているそうです!



麦を発芽させて麦芽にする作業を
「製麦」といいます。

その麦芽を細かく砕いて
水を混ぜて、後からホップも混ぜて
麦汁にする「仕込」の作業が
この仕込槽で行われています。

深い味わいを出す為に
麦汁を温度を上げながら
一部の麦汁を2回煮沸するそうです。
(この2階ってのがこだわりらしい。)

ホップには香りづけと味、
防腐剤の役目があるそうです。
ただ、長いこと煮沸していると
香りは飛んでしまうので、
煮沸開始後にアロマホップを、
そして仕上げに
さらに質の良い
ファインアロマホップを加えているそうです。

麦芽・ホップともに農産物という性質上、
毎回同じ状態の原料が手に入る訳でなく、
仕込担当技師さんが五感を駆使して
いつも同じ状態の仕込み状態になるよう
気を配っているんだって。

あと、この部屋、むっちゃくちゃ暑いです。
真夏に外にいるのと同じくらいの温度です
仕込槽も熱を持っていて熱かったです。



麦汁に酵母を加えて低温で発酵させると
7日位でアルコールと炭酸ガスに分かれて
ビールになります。
この状態は「若ビール」といい、
このままでは、まだ美味しくないそうで。

で、ビールを熟成させるために
一旦、「貯酒」させる訳です。
タンクの中でビールに炭酸ガスが溶け込み、
オリが沈んで、まろやかに熟成させるそうです。
この熟成具合も技師さんにかかっているそうです。



熟成完了したビールからオリと
お役御免になった酵母を取り除いてろ過します。
ろ過の工程は見ることが出来ませんでした。

そして、ビール工場の一番の見どころ、
ビールの瓶詰め、缶詰め作業!!

・・・のはずですが、
当日は土曜日の為、工場休業日f^_^;
何にもないし、動いてもいない。
沈黙状態でちょっと残念~。

とりあえず、工程は以上でおしまい。
後はサントリーさんは
エコに工場を目指していて
Co2の排出を減らしたり
ゴミを極力出さないよう、
リサイクルに取り組んだりとか
「水と生きる。」のメッセージのもと、
水にこだわり、水を大切にする活動を
していますよってことも聞きました。



そしてお待ちかねの試飲タイム
出来たてのビールは美味しい
そして、この7:3の黄金比!
うっとりです

こちにの写真はプレミアムモルツですが、
モルツの試飲もでき、
飲み比べが出来ます。

最初にプレミアムモルツをいただき、
せっかくにので、モルツもいただき、
やっぱりプレミアムが私は好きって
お代りをしました
いただいたおつまみスナック半袋で
3杯いけちゃいました(笑)

ビールは色々と興味があって
小麦で出来たヴァイツェンなんかも好きなのね。
エールビールなんかも美味しいv
そういった種類は外国のものだったり、
地ビール屋さんのものだったり。
勿論、大手ビールが作ってるピルスナーも
美味しいと思うv

ようするに、作り手は人なんだって思うと尚美味しく感じる。
工場見学をして、大手は大手で
色々と頑張ってるんだなってのが分かったわ



9月2日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)