GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 

AIで普通の動画を3D動画に変換する


料理

本当はaikoちゃんのベストも欲しい

今日はひな祭り♪
カルフォルニアロールと
サラダ巻きを作ったのですが、
こんなんも作ってみました♪
3人官女が険悪そうで
雰囲気悪いですね(笑)
本当は、5人囃子をミートボールで
作る予定だったのですが、
旦那っちが帰ってくるまでに
そんなことやってる余裕もなくなり、
とってもぞんざいな扱いにf^_^;



時間がなくなった理由はコレ。
3年ぶりにスポンジを焼いて
ケーキを作ってみました。
今日、作ろう!と計画していた訳でなく、
突発的に作りたくなって。
なんか、今日は何かに没頭していたい
気分だったので。なんとなくね。

お値打ちにイチゴが章姫だったので選んだけど
ケーキのトッピングには長細っいねf^_^;
私は、自分で作るケーキのなかみはイチゴより
ミカンの缶詰が好きなんですよ。
実は、このミカンの缶詰、
結婚した当初にケーキを作るつもりで買ったもので
約2年温存されていました。
なんと、来週が賞味期限;
作る機会を持って良かったです。

今まで作ってたレシピは
コーンスターチも混ぜてたのですが、
コーンスターチを買ってくるのを忘れたので
始めて作る違うレシピで作ってみたら
いつもより少し膨らみが悪かったです。
焼き過ぎ?単純に感覚が落ちたのかなぁ。
まぁ、とりあえず味は美味しかったから
良いとしましょう。
と自分に甘い私。



3月3日(木)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

3位決勝戦がスカパーだけなんて馬鹿にしてると思いません?

本日は旦那っちのお誕生日。
当日の今日、外食の予定にしたので、
前日はお家で前夜祭(笑)

ステーキがついたことと、
生パスタを使ったこと、
ナスとトマトとベーコンのパスタに
海老を入れたのが
お誕生日のスペシャルということで☆彡



でも一番のスペシュルはこっち
この日は臨時出勤だった旦那っち。
仕事帰りに好きなケーキ買ってきていいよ~
と言ったら、
こんなに美味しそうなケーキをv
キャラメルムースが甘いだけでなくて
いい感じのほろ苦さと
フルーツソースの酸味でとっても美味でした♪

今日は今から桑田真澄さんの講演会に行ってきます。
市主催の講演会とあって500円なんですよ!!



7月11日(日)13:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ドーナツ買いに行きたくなってきた

つくしの佃煮を作りました。
私はつくしは佃煮が一番好き♪
たくさん出来たので、
旦那っちの実家にもお裾わけv
写真はお裾わけの分です。

今日、食卓に登場させたのですが、
私の計算では箸休めのつもりで作ったし、
3日位は登場できるかなと思っていたのですが、
思いの他、旦那っちがたくさん食べてくれてました。

全部食べられてしまいそうな勢いだったので、
残り4分の1になった時点で思わず、
「明日の分にも残しておこう!!」
とストップをかけてしまいました。
小鉢に分けとけば良かったf^_^;

一昨日、2時間かけて摘んだつくしで
昨日、5時間かけて
ハカマ取りをしました。
それが20分でなくなるなんて悲しい
・・・心の狭い私(笑)

ハカマ取りがなければなぁ。



3月17日(水)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ちょいと休憩

昨年末から薬は予防を兼ねて処方してもらってたのですが、
花粉症の影響が出始めています(ノ△T)
ダルいし眠いし;
目鼻の調子もさることながら
特に肌の調子が非常に良くないです(>_<)


ところで、沖縄土産を渡しがてら
昨日実家に一晩泊まってきました。
で、ナン作りもしてきましたよ。
ナンは私が嫁に出た後、ナン作りが一時期ブームになってた母&弟。
ところがブームはもう去ってしまい、
久々に改めてレシピを出して作ろうとしたものの
いくつか出したレシピのどれを参考にしたか分からなくなってしまったらしく・・・f^_^;

微妙にレシピによって材料と分量が違うんだよね。
基本になるレシピにヨーグルトと卵を足したと言う情報だけはあったので
適当にこれかなと思うレシピを元に作ったら
前に作った量よりかなり多くなってしまったらしいの。

じゃあ、もしかしてこれかな?って思うレシピで2回目のチャレンジ☆彡
ところが私のミスで卵とヨーグルトを入れ忘れ;
まぁ、そういうレシピもあっし、
それはそれで食べれるから焼いちゃえと。

そして懲りずに第3段!!
今度はちゃんと卵とヨーグルトを投入。
が、しかし発酵後の生地が妙に緩い(>_<)
敗因は卵とヨーグルトの水分を差し引かず
水の分量をそのままにしたことかと。
シートにくっついて成型しにくいのですよ(TωT;)

ここで、母の一言。
「この生地混ぜ込んで、水分減らして作ろう。」
第4章への突入ですΣ(・ω・;|||

4回目のナン作りも少し生地が緩かったのですが
打ち粉をすれば成型できなくはないし、
それにもうタイムアップということで、焼いてみました。

お家で作るナンはウマイですねぇ(*゚д゚*)オイスィ
フカフカのモチモチ(^-^)
今日弟特製のはカレーをもらってきたので
夕飯はカレーと共にいただきました♪
明日はランチにチーズを乗せてピザにして食べる予定です☆彡



2月27日(土)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

柚子はかぼす位の小さな物だったんですよ

早速、柚子レアチーズケーキを
作ってみました
柚子の搾り汁だけだと
香りが少し足らない気かしたので
皮を少しおろして、
ジャムを少しだけ混ぜ込んで
作ってみました。
皮をおろして入れたのは正解だったも
食べる時にジャムもトッピング
なんかカフェっぽいと自己満足
18センチのホール型で作ったので
美味しい間に夫婦二人で食べるのには
多いかなと思って
実家(旦那っちのね)に半分お裾分けしようかなって
旦那っちに言ったら
「レアチーズは好きだし、全部食べれるから大丈夫」と。
その宣言どおり、本人希望サイズの
4分の1カットを食後のデザートに食べてくれました
食べ好きだってば(笑)
でも、美味しく食べてもらえるのは嬉しいけれどね

ところで、ホルノさんの東京ドーム公演の
ライブフォトブックを買うか悩み中です。
出るよって去年に最初に分かった時は、
買わないつもりだったの。
だって、今回のライブは映像化はしないので
形に残るのはその写真集だけとはいえ、
あの時の私の感じた気持ちとパワーは
その写真集だけでは表しきれてないと思ったし。
でも、通販で実際に出来上がった写真集の一部を見ると
なんか見てみたい気もするんですよねぇ・・・。
あの日あの時の気持ちには叶わないけれど
卒業写真を見るみたいな?!
どうしよっかなぁσ(-_-;)



1月30日(土)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ヘタリア、やっと読み終えましたv

ちょっと前まで薬味としての柚子は苦手てした。
果物としての香りは好きなんで、
単品として楽しめるシャーベットやゼリーは好きなんだけど
料理に乗っかってるのが嫌いというか。
柚子に限らず、料理と柑橘類の組み合わせが苦手だったんだと思います。
外で出るとよけて食べてました。
ポン酢は好きなくせ(笑)
あっでも柚子こしょうは出会った時から大好きなんですよ。
でも、数年前から急に大丈夫になって、
今では家であったかい蕎麦を食べる時には
柚子を刻んだのがちょこんと乗ってる方が美味しいと思うし、
白菜のお浸しなんかに乗っけるのも
香りが立っていいなと思うようになってきたのよね。

昨日、柚子でジャムを作ってみました。
なんだかんだいいながら、
お菓子として使われる柚子のがやっぱ好きかも(笑)
旦那っちの両親の畑に植わってる柚子をいただいてきたのですが、
ちっちゃめなんで、作るのに手間取り、
某Kさん宅のドデカレモンが愛おしく感じましたよ(笑)
今度はレアチーズケーキのレモン汁を柚子に変えて
柚子レアチーズケーキを作ってみようかな(^-^)

私信
キャラとして「日本」と「アメリカ」と「フランス兄さん」が好きかも。
分かりやすいのが好きみたい(笑)



1月29日(金)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

AKB48で一番可愛いと思う娘が旦那と一緒でした

今日でおせちが全てなくなりました。
毎日の献立に困ったことはないのですが、
それでも連日同じものを食卓に上っていても
罪悪感のないこのおせち料理の存在は
ありがたいです。
正月ぐーたらできるし(笑)
実家の親と被らないように
作りあいをしているので
半分近くは母が作ってくれたものなんだけどね。

ところで、実家にいる頃からこの写真のかまぼこが好きで
毎年おせちに入れるかまぼこのひとつとして買ってるの。
ところが、今年になってなんか太陽がひとまわり小さくなった気がするんですよ!
弟もそれに気づいてたみたいで、
「小さくなったよね(´・ω・`)ショホ ゙ーン」って話してたの。
かまぼこ自体の味は、鯛とか入ったものよりは落ちるけど
このおめでたい感じの彩と
何よりも太陽の部分のチーズの甘さが美味しくて
気に入っているのですよ。
そのチーズが小さくなってどうするんだよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァァン 
来年太陽陰ってたりして;



1月5日(火)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

作るならクローブ分けますよ

新ショウガを貰ったで
ジンジャーエールを
手作りしてみました。
辛めで良い感じ♪
まだ日中は暑いから
ソーダ割りや水割りで良いけど、
冬になったらホットでいただいたら
体があったかくなりそうv

ネットからレシピを参考にしたのですが
仕上がり具合が私はレモン多めのが好きだったので
レモン汁の分量を増やしてみました。
なのでレモンジンジャーって感じです。

私のレシピです。

☆ジンジャーエールの素(作りやすい分量)
 ・ショウガ 100グラム
 ・砂糖   120グラム
 ・レモン汁 大さじ 4
 ・水    100ml
 ・クローブ 2本
 ・鷹の爪  1本

1.ショウガを綺麗に洗って皮ごとすり下ろす
2.鍋に1と砂糖・水・クローブ・鷹の爪を入れて10分位煮出す
3.煮立ってきたらレモン汁を入れて再び煮立ったら火を止める
4.ふきんか何かで絞って出来上がり


新ショウガだとレモンを入れた瞬間
ピンクになって綺麗ですよv
写真だと、あまりピンクになっていませんがf^_^;

私は砂糖は三温糖を使いました。
あとふきんに水分吸われるのが損な気がして
大きめの茶こしがあったので
スプーンで押さえながら、ぎゅ~っとやりました(笑)
手作りジンジャーエールの辛味は
ショウガだけじゃなくって鷹の爪だったんですね。
作ってみて知りました。
簡単なんで作ってみてくださいv



9月25日(金)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

雨降りは水まきしなくていいね。

新しい壁紙、衛星は地球しか描かれてないのね。
いちいち描いてらんないと思うけど。
木星4つもあるもんね。

今日、お昼家でいつもどおり一人で食べたのですが
兼ねてから作ってみたかった
「フライパンひとつでパスタ」を作ってみました♪
パスタをゆがくとこから仕上がりまで
ひとつのパスタでやっちゃうのでとっても楽チン(・∀・)ノ
私はトマトジュースで煮込んだ
アラビアータを作ってみたんだけど、
とっても美味しく出来て満足(*゚д゚*)オイスィ
食べちゃったから写真はないけど(笑)
水200CCとトマトジュース160入れたのに
スープパスタみたいにならないのが凄い!
(ジュースは煮込み時と仕上げの2階に分けて入れるんだけど。)
水分をちゃんと良い感じにパスタが吸ってくれるし
良い感じにソースの量として残ってくれる。
パスタ普通に茹でるとパスタから出た濁りが
多分良い感じのとろみとしてて出るんじゃないかなと。
湯がく際に麺を半分に折らなきゃいけないので
パスタを食べる時の雰囲気がちょっと寂しいけど
でも一人でパスタ食べるならこの方法で充分かも。

で、このパスタを作る時、ちょっとした事故があり
大変な思いをしました(>_<)
タカの爪を小口切りしてたんですが、
切ってる最中、目がかゆくなってこすったら・・・
大惨事でした_| ̄|○

眠気予防にタカの爪如何ですか?(笑)



7月3日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

薬局にメガネ置いてきた

今日はあったかい日でしたね~
思わず近くの土手まで
ツクシ採りに出掛けてしまいました
ツクシ取りに行くのは子供の頃以来なので
20年以上ぶりかなぁ。
採取時間は約1時間で結構採ってきましたよ!
だって、ハカマ取るのに2時間以上かかったもん
こないだのGORO'S BERのドラマ見切っても終わらず
休憩後、同じく録画していた千原ジュニアのドラマも見ながら
やってたから、大体3時間位やってたかもf^_^;
夕食後までかかってしまったので、
調理が面倒になったので、アク抜きがてら一晩水にさらして
明日調理する予定。佃煮にするんだ♪
佃煮ってよりきんぴら?
土手のつくしは、まだありますので
ご希望の人は家に泊まりに来がてら遊びにいらしてね(^-^)



3月17日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後