GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



料理

私もイタリアの乞食になったかもしれません(笑)

夫婦の人生を賭けた戦いですが
私の快進撃と旦那っちのダビンチコレクターっぷりの発揮により、
現在 夫 20,301,000 × 妻 20,716,000 と
とうとう本日、私が逆転して 415,000円のリードをしています!!
今月も残すところ、あと僅か。
このまま逃げ切りたいところですε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

先週末にたくさんの甘夏をいただいたので
今日は天気も悪いことだし、出掛ける予定もなかったので
マーマレードを作っていました。
うちにあるのは9個なんだけど、そのうちの3つをジャムに。
それにしてもマーマレードは手間がかかる・・・σ(-_-;)
他の果物にはない「皮を茹でる」「ワタを出す」「果肉を出す」という作業があるからね。
それに「切る」作業も他の果物より細かく切らなく茶出し。
まぁ自家製のが格段に美味しいから作るけど。
でも時間をかけて作ったジャムも、
あっという間になくなってしまうのが嬉しいやら悲しいやら(笑)
今日作ったのは、まだリンゴジャムが控えているので
冷凍庫で出番待ちをしています



2月25日(水)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

文字が見にくかったから変えました。

フレンド宅でなったビックレモンではちみつ入りレモンマーマレードを作ってみました。
このレモン、本当にでかくて、
私は3分の1個位を分けてもらったのですが
普通のレモン2個分の分量じゃないかと思う位!
肝心の出来栄えなんですが、
マーマレードよりあっさりした甘苦い感じ。
甘苦いと書くと不味そうですが(笑)
でも、ちょい苦めの出来栄えかも
パンとかじゃにくってヨーグルトとかに入れた方が美味しいかも?って感じ。
母親はよく夏みかんマーマレードは作っていたのですが、
私はマーマレードを作ったのは初めて。
母親は皮を茹でるのを1回じゃなかったのは覚えてるんだけど
実際何回茹でていたのか覚えておらず、とりあえず2回茹でてみたんだけど
茹でが足りなくて苦かったのかしら?
マーマレードは実際面倒なので、今回みたいに量が少なかったから作ってみる気になったけど
やっぱりリンゴとかイチゴとかのが楽で良いわf^_^;
でも、またチャンスがあればリベンジしたいかも!



1月12日(月)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

今回のミスチルのアルバムのジャケットが凄く好き

プロモのJENがドラム叩くとお菓子が飛び散るシーンも可愛い
来年のライブの1曲目が「エソラ」だったら嬉しいな
「エソラ」は可愛くてポップなんで凄く好きです
でもポルノの新曲は事情があってまだ手元にないの~
あぁ、ハルイチさんパパになるみたいですね。パパってイメージがアキヒトさんよりないけど
素敵な父ちゃんになってを欲しいな。
でも「パパ」って呼ばせそうだけどね(笑)

先週、実家の親からステーキ肉を2枚もらって冷凍してあったので
旦那っちのボーナス出た記念にレストラン風ディナーを昨日は作ってみました
メニューは
・生野菜サラダ
・ぶなぴーのマリネ
・エビとチーズとアボガドの春巻き
・和風ステーキ
・ライス
これにワインと旦那っちが買ってきてくれたケーキもあったので、かなりの高カロリーf^_^;
でも、たまにはいいでしょ。
まぁ、普段がヘルシー食ばかりかはさておきσ(-_-
でお店で食べたとして2,800円位取ってもいいかしら(笑)
和風ステーキはソースも今回作ってみたんだ。
おろしタマネキ炒めて醤油とワインで煮てみたけど、甘味が少し欲しかったから
こないだ作ったリンゴジャムをいれてみたらいい感じになりました
ステーキも肉が良かったせいもあり、美味しかったので満足
あと、春巻きが簡単なのに美味しくて良かったよ。
10本作ったんだけど、旦那っちが一人で5本も食べたのがびっくり
私の中では、今日は二人で5本食べるつもりで、残りは明日にする予定だったのに(笑)
因みに私は2本ですが・・・それも多いか?

先週位から手足に湿疹みたいなものが出来て痒くて困ってます(>_<)
乾燥性のものかなと思ってケアをしているのですが、一向に良くならず
市販のステロイドのは入っていない薬を買って塗っているんだけど、効果はイマイチ。
お風呂に入ったり、布団に入ったりしてあったまってくると
かゆかゆが増してきます(TωT
一度医者に行くべきだと思うけど、少しだけひっかかっている
小麦アレルギーの数値が高くなってるかも???\と思うとそっちも怖くて行けない・・・。
ハウスダストのアレルギーはしっかり持っているので
最近はマメに掃除するようになりましたf^_^;



12月12日(金)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

架空請求キタ

先週末は初めて我が家にお泊りの客人訪問でした。
実は実家の父母もまだ泊まったことなかったり(笑)
まぁ、そんな遠くないしね。

お酒を飲むお客様だったので、つまみにもなって夕飯のおかずに何が良いかしら?と考えて餃子を作ることに。
でも一種類じゃつまんないので、
ニラ(我が家の定番)、キムチの焼き餃子2種類、海老の茹で餃子、
あらかじめ作って冷凍していたチーズポテト、キーマカレーは揚げ餃子の2種類も足して合計6種類作ってみました(^-^)
餃子の皮は60枚用意したんだけどタネを作りすぎて夕方慌てて皮を買い出しに行きました
お客様は一人なので、60個もあれば餃子は余裕で足りるんだけど
タネだけ余っても仕方ないしね。
おかげで餃子屋さんのようにたくさん出来上がりました。
食べない分は我が家のストックということで冷凍に。
実はキムチとニラの餃子は初めて作ったんだけど中々美味しく出来たと思いました

来月も友達が5人泊まりに来るんだけど、何を作ろうカ思案中。
また餃子パーティーにしようかな?
この日の餃子がまだあったりして(笑)



11月10日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

お祝い鍋活躍してますよ

日曜日のランチでいただいたデザートの洋ナシのハイビスカスティー煮が美味しかったので
ちょうど我が家にひとつ98円の洋ナシが買ってあったし、
ハワイで買った紅茶のひとつにハイビスカスティーがあったので煮てみました。



適当にハイビスカスティー入れて
適当に砂糖入れて適当に白ワイン入れて煮たみました。
ハイビスカスティーといっても私の持っているのは
ダージリンとのブレンドティーだったので、
そのせいかちょいと渋みがでてしまいました。
昨日のランチの洋ナシは赤く染まって綺麗なんだけど
私のはちょいとロゼ気味・・・
もっとち煮込めば赤くなるのかもだけど渋みが増すのが怖くてねぇ
今日1日冷蔵庫で寝かして明日いただきます。
美味しいといいなぁ。



10月20日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

新曲の出だしが「まぼろば」っぽい?

でも曲の感じと歌詞は好き
ハルイチさんっぽいなぁ~本間さんだな~って感じ。
「グッドニュース」の方が今回はいいかも

先週の日曜日、旦那っちの実家から自家栽培のキゥイをたくさんいただいたので
昨日ジャムにしてみました
キウィでジャムを作ったのは初めて
二人で食べるには量が多く、キウィフェアをやるには手持ちのレパートリーもなく、
熟成させるために同居させていたリンゴをそろそろ食べたくなったのと
丁度その日は生ゴミの日だから剥いちゃえ・・・という条件が重なっての結果です。
でも、もう少し甘さを控えめにすれば良かったかな?とは思ったけと中々美味しく出来ましたv
やっぱり家で作るジャムは美味しいね
今回2瓶出来たけど、うちはジャムの減りが早いから来年はもう少したくさん頂こうっと


記録をつけます。

1ヵ月で使いきった調味料系の物でちょっとなくなるの早いんじゃないと思ったもの。

・マーガリン 1箱
・ジャム 2瓶
・ゴマドレッシング 1.5瓶
・サラダ油 1L強
・ケチャップ 1瓶(460g)

上から4つは原因が分かってるけど、
ケチャップが何でさんなに減ったか分からないんだよねぇ・・・
私、ケチャップは好きだけど、
ミートソース2回程作って、作る時にホールトマトと共に入れたけど、あと何か作ったかなぁ・・・
酢豚はそんなに入れないし。謎。

近くに問屋スーパー的なとこをみつけたので
業務用サイズのケチャップとゴマドレを買ってきました。

2人暮らしなのに(笑)



10月10日(金)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<