GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



ちょいと休憩

昨年末から薬は予防を兼ねて処方してもらってたのですが、
花粉症の影響が出始めています(ノ△T)
ダルいし眠いし;
目鼻の調子もさることながら
特に肌の調子が非常に良くないです(>_<)


ところで、沖縄土産を渡しがてら
昨日実家に一晩泊まってきました。
で、ナン作りもしてきましたよ。
ナンは私が嫁に出た後、ナン作りが一時期ブームになってた母&弟。
ところがブームはもう去ってしまい、
久々に改めてレシピを出して作ろうとしたものの
いくつか出したレシピのどれを参考にしたか分からなくなってしまったらしく・・・f^_^;

微妙にレシピによって材料と分量が違うんだよね。
基本になるレシピにヨーグルトと卵を足したと言う情報だけはあったので
適当にこれかなと思うレシピを元に作ったら
前に作った量よりかなり多くなってしまったらしいの。

じゃあ、もしかしてこれかな?って思うレシピで2回目のチャレンジ☆彡
ところが私のミスで卵とヨーグルトを入れ忘れ;
まぁ、そういうレシピもあっし、
それはそれで食べれるから焼いちゃえと。

そして懲りずに第3段!!
今度はちゃんと卵とヨーグルトを投入。
が、しかし発酵後の生地が妙に緩い(>_<)
敗因は卵とヨーグルトの水分を差し引かず
水の分量をそのままにしたことかと。
シートにくっついて成型しにくいのですよ(TωT;)

ここで、母の一言。
「この生地混ぜ込んで、水分減らして作ろう。」
第4章への突入ですΣ(・ω・;|||

4回目のナン作りも少し生地が緩かったのですが
打ち粉をすれば成型できなくはないし、
それにもうタイムアップということで、焼いてみました。

お家で作るナンはウマイですねぇ(*゚д゚*)オイスィ
フカフカのモチモチ(^-^)
今日弟特製のはカレーをもらってきたので
夕飯はカレーと共にいただきました♪
明日はランチにチーズを乗せてピザにして食べる予定です☆彡



2月27日(土)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)