GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



作るならクローブ分けますよ

新ショウガを貰ったで
ジンジャーエールを
手作りしてみました。
辛めで良い感じ♪
まだ日中は暑いから
ソーダ割りや水割りで良いけど、
冬になったらホットでいただいたら
体があったかくなりそうv

ネットからレシピを参考にしたのですが
仕上がり具合が私はレモン多めのが好きだったので
レモン汁の分量を増やしてみました。
なのでレモンジンジャーって感じです。

私のレシピです。

☆ジンジャーエールの素(作りやすい分量)
 ・ショウガ 100グラム
 ・砂糖   120グラム
 ・レモン汁 大さじ 4
 ・水    100ml
 ・クローブ 2本
 ・鷹の爪  1本

1.ショウガを綺麗に洗って皮ごとすり下ろす
2.鍋に1と砂糖・水・クローブ・鷹の爪を入れて10分位煮出す
3.煮立ってきたらレモン汁を入れて再び煮立ったら火を止める
4.ふきんか何かで絞って出来上がり


新ショウガだとレモンを入れた瞬間
ピンクになって綺麗ですよv
写真だと、あまりピンクになっていませんがf^_^;

私は砂糖は三温糖を使いました。
あとふきんに水分吸われるのが損な気がして
大きめの茶こしがあったので
スプーンで押さえながら、ぎゅ~っとやりました(笑)
手作りジンジャーエールの辛味は
ショウガだけじゃなくって鷹の爪だったんですね。
作ってみて知りました。
簡単なんで作ってみてくださいv



9月25日(金)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)