GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



センパのフレイバーがなくなっててギザ悲シス(TωT;)

今日は旦那っちと二人で名古屋市科学館で開催されている
「お菓子の秘密」に行ってきました。
夏休みだけに、小学生位の家族連れで当日入場券を買う人で
入口は外まで列が出来てました!!
私達は行く気満々だったので前売り券を持っていたし、
プラネタリウムには行かないので、そのまま入場しました。
でも会場内はスムーズに見られたよ(・∀・)ノ

この写真のようなマジパンや飴細工の展示もあったし
小麦やチョコレート、添加物、道具の事など
材料の会社やお菓子会社などからの協力を得て
とても面白く説明や展示がしてありました。
自由研究の課題にするのか、
熱心にメモメモしている小学生も多かったよ"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ"
私が一番「へぇ」だったのは
名●さんのアルファベットチョコのチョコの型。
こっからはネタバレになっちゃうけど
ひとつの型にAからZまでのアルファベットが配置されているんだけど
その配列はアルファベットの形によって位置づけしてあるの。
OとかQとか丸っこい系のは端っこで
真ん中にIとかTとかまっすぐ系を配列してあるんだって。
というのは、型からチョコを外す時の衝撃はどうも外側にかかりやすいらしく
まっすぐ系なのが橋っこにあると文字が折れちゃうから
しっかりとした繋がってるような丸いアルファベットが
外側に来ているらしいよ。



家に帰って「お菓子の秘密」のサイトを初めて見たんだけど
その中にスタッフがつけてるブログがあって
今日の地震でまず心配だったのが
この『ウェディングケーキ』だったんだって。
崩れずちゃんと立っていたので
私達も綺麗なウェディングケーキを見ることができました(^-^)
スタッフの人のそのブログの締めくくりは
「地震で壊れてしまうことがないとも限りません。
 観覧ご希望の方は、お早めにどうぞ。」
となっていました(笑)



そしてオマケ(笑)
子供用なので顔を出す位置が低いf^_^;
第二会場の入口にありますので
行かれる方は是非♪
ただし、入口にスタッフのお姉さんがいますけど(笑)



8月11日(火)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)