GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



豊田からJR線に出るのって以外と楽

今日は名古屋市緑区にある酒蔵が一般開放をしている日だったので、
見学に行ってきました。
行ってきたのは、神の井酒造と山盛酒造。
神の井酒造は、当日、大高駅について、
ここも酒蔵開放をしていることを知りました♪

大高の駅から歩いて10分ほどだったんだけど、
住宅街の細い道を通って行く感じだったから
ちゃんと着けるか不安だったんだけど、
駅に着いたら、ものすごい人がいて、
しかも道案内がこまめにしてあったので
何の心配もいりませんでした(笑)



写真は発酵3日目のもろみタンク。
結構ぶくぶくとなっていましたが、
もっとぶくぶくしてくるそうです。
甘いお酒のアルコールの芳香がしてきました。
お酒に弱い人はこれで酔えそうですね(笑)



いきなり、旦那っちのお尻を、失礼しました(笑)

麹タンクはどちらの酒蔵ものぞかせてもらえました。
麹の写真は神の井さんのものでしたが、
こちらの写真は山盛さん。
神の井さんは発酵タンクが低くて、
見学用に透明なフィルムが貼ってあったので写真も撮れましたが
この写真の山盛さんは、タンクが少し高めで
フタもしてなかったので、
高所恐怖症なので、少し怖かったですf^_^;



こちらは麹室(こうじむろ)。
「もやしもん」の沢木君なら菌みえまくりなんだろうね(笑)

古い造り酒屋さんなので、当然建物も古く
この2階の麹の仕事をする部屋に上がる階段はかなり急でした。
こちらでは、種麹などもさわらせてもらいました。



酒蔵見学のメインイベントは試飲ですよねo(^o^)o
というか、見学せずにいきなり試飲会場へゴーなんて人もいた(笑)
とちらの蔵でも5~6種類位のお酒を試飲をさせてもらえました。
勿論、全種類飲んできたよ♪

で、買ってきたのはこちら。
今日の為にボトル詰めしたものだそうで、
ラベルが非常にシンプル!

大人の社会見学って楽しいですね(・∀・)ノ



2月27日(日)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)