GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



素敵過ぎてしまったレポ

12/23、旦那っちに子供のお世話をお願いして
(旦那っちは前日にミスチルライブに行ってるのさ)
約2年振りのポルノライブ@ガイシホールに参戦してきました!

楽しかったし、感動したし、浮かれまくったしo(^-^)o
とにかく彼らから放出されたモノを全部拾いたくてアンテナ全開で楽しんで来ました!

全部は覚え切れてないので印象に残った曲をレポします。
Pさん、見てますか?(^-^)


「メリーゴーランド」
1曲目がこの曲だったのは意外でした。
しかも会場も明るいままのスタートだったので
ステージからも当然観客の様子は分かる訳で。
会場全体を確認するように演奏している二人を見て早くも一体感になれた気がしたよ!


「やがて悲しきロックンロール」
生で聴きたかった曲!
ハルイチさんのギターがキュッキュッギュイーンってなるとこがかっけぇ~~!!
「ネオメロドラマチック」
ラテンっぽいアレンジでそんなに激しくないネオメロになってた。
でもやっぱり跳ぶ。

「はなむけ」
この曲の前にMCがあって、その時ハルイチさんが乾杯の音頭を取る感じで
会場全体でエアビール持って乾杯して始まった曲。
勿論、曲のあのパートは皆で「カンパーイ」やりました♪
そうそう、最初の乾杯の時に女子は面倒くさい名前のカクテルや、作るのに時間かかるカクテルを頼むと嫌われるそうですよ(笑)
↑新藤氏談

「星球」
これも好きな歌だから生で聴けて嬉しかった。
帰りたくないけど、帰るんだなぁ・・・と感じながらも
無条件に心から楽しめる1曲でした(^-^)
踊ろう騒ごう今夜ヒロイン♪

「シスター (“PANORAMA × 42” ver.)」
アキヒトさんはキャノンタムという打楽器、ハルイチさんは12弦ギター、その他のサポメンも担当楽器を替えての演奏。
(NAOTOさんはバイオリンだけどビオラなどサポ以外の方を3名を迎えてのストリングスでした。)
このアレンジは非常に良かった!
私はこのライブ一番の曲だと思う。
なんていうか、こーゆーシスターをずっと聴きたかったんだなっていう感じ。
楽器の音色がとても楽しめました。
アキヒトさんの歌声は凄く好きだけど、インストゥルメンタルで聴きたいと思った位!
MCでキャノンタムと12弦ギターの説明をそれぞれがしてくれました。
キャノンタムという楽器は割と小さい打楽器だけど、音量が半端なくてうるさがられる為
アキヒトさんのキャノンムタには、
叩くところにガムテを貼られて大きなお音が出せないようにされてるんだって。
嫌いな人がいたら耳元で叩いてやれ、一家に一台キャノンタム!って言ってましたw
12弦ギターは通常6弦なんだけど、それぞれに対して副弦が貼られていていて・・・と説明を始めるハルイチさん。
「みんな引いてない?!」
一生懸命聞いてるんですって(笑)
そこで簡単に説明をし始める。
「要するにモテる音が出る!」
それこそ分からん・・・w
と思ってたら、弾いてくれたんだけどモテ感がなんか分かった気がします(笑)
和音っていうか音の幅が多い感じ。
ロックというより、カントリーな感じ。
「“PANORAMA × 42” ver.」ではあと「EXIT」と「ゆきのいろ」を演奏してくれました。

「Hard Days, Holly Night ~Before Century~」
センラバ前フリから始めるから当たり前のように心はセンラバ。
と思ったら始まったのがHard Days, Holly Night !
クリスマスだからですか?!ですねっ!!
きゅーんとなったよvvvvv
MCの時、ハルイチさんからアキヒトさんへ
もうこの曲の新入社員も部長位になってるだろうから、
続編作りませんか?って言われてましたw
是非是非是非是非聞きたいです!!
アキヒトさん、お願いしま~す♪

「Mugen」
久々のMugen。
拳を上げてのウォーウォーウォは相変わらず気持ちいい。

「ワンモアタイム」
銀テープ振ってきました(^o^)/
気持ちまんたかたんで絶好調!

「メジャー」
これも、このアルバムではとても好きな曲。
みんなでラーラーラーラーやりましたよo(^o^)o

「カゲボウシ」
こっからアンコール。
スクリーンには今回のツアーで周ってきた各地の会場の最寄り駅と近辺の映像が。
名古屋は後ろから2か所目の公演だから本当に全国周ってきたんだなってしみじみ。
5年、10年と愛される曲になれば・・・と言って始まったこの曲。
聴けば聴くほどこの曲は良い曲だと思う。
大切な人を思い浮かべる1曲です。

「瞬く星の下で」
新曲披露。歌詞がスクリーンに出る。親切。
ハルイチさんな世界の歌詞だね。

「ジレンマ」
もう全て出しきれ~!!って感じにラスト曲はしゃいできましたよっ♪
楽しかった~o(^o^)o


久々のポルノライブは本当に楽しかったですv
子供を家に残してのライブは正直後ろ髪を引かれるものがあったのですが
行かせてもらえて旦那っち&よっちゃんには大感謝!
終わったら超特急で帰れる様に考えて一緒に動いてくれた同行者の輝さんにも感謝です!!
14年目で12回目のツアーのポルノさんですが、
まだまだ魅せてくれる物は多いな、楽しみだな、目が離せないぜ!
と思わずにはいられないライブでしたo(^o^)o



1月1日(火)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポルノグラフィティ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)