GO☆GO☆ダイアリィ
 
日々のトキメキ&ダラダラをお届けです
 



2011年8月4日を表示

診療予定時間より1時間待たされた;

気付けば8月だわ(゜ロ゜;)
特に体調が悪かったとかそういうことはないんですが、
先月1日しかこっちのブログつけてませんねf^_^;

ちょっと遡ってしまうのですが、今週の月曜の8/1に乳がんの再々検査を受けて来ました。
前回は外科の先生だったのですが、今回は乳腺外科の女医先生。
何故、最初っからその専門の先生に診てもらわなかったかというと、
ほぼ飛び込みで行ったので、その先生が空いておらず、診てもらえなかったのです。
前回はマンモまでの詳しい検査を行ったのですが、
今回は触診とエコーのみ。
でも、専門の先生のせいか、触診はとても細かかったです。
ちょっと違うけど、マッサージのような手つき(笑)

で、改めての結果ですが、「異常なし」。
女性は排卵日頃になると、妊娠しようとするような身体ののつくりが変化するようで、
乳房の内部にも変化が現れるとのこと。
今、私は妊娠中の身なので、乳房に水分も多く、
今回は小さめの点々とした陰は前回より多めに映ってたりしたのですが、
それは乳腺に出来た水とか脂とかみたいなものの塊。
悪性・良性に関わらず、腫瘍とは全く別物なので、心配いらないし、
今後、定期的に病院に来て経過観察するようなものでもないので、これで診断は終わります。
と言われました。

先月、たまたま見た「ためしてガ●テン」で、数字マジックを取りあげていて、
乳がんではない女性が、間違って「がんの疑い」と判定されてしまう確率はおよそ9%だそうです。
これを聞くと、「91%の確率でがん」と考えがちですが、実はそうではなく、
その後の再検査で乳がんである確率は、およそ3%しかないそうです!
例えば、1000人健診を受けたら統計的にだいたい3人位が乳がんだそうです。
残りの997人は健康ですが、そのうち9%が間違って「がんの疑い」と判定されます。
997人の9%は、およそ90人。
90人の人はそんなに心配することのないので、悲観的にならなくても良い・・・
みたいなことを言っていました。

ガッテンを見ていたせいもあり、
妊娠もしたし、私には良い方に風が吹いていると思っていたせいもあり、「多分違うな。」という
確信があったので、そんなにドキドキせず検査を受けることが出来ました。

実家の家族3人も、私が乳がんかもしれないと思ってから今まで、
仏壇に私の健康を願って、毎日お祈りをしてくれているそうです。
今は、無事に出産が出来ることも合わせてう祈りしてくれているみたい。
母に「線香の消費率が高い」と言われたよ(笑)
私も今月、お盆に実家に帰ったら、お参りきちんとしておこう。



8月4日(木)12:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)